庄内交通

お知らせ

庄内交通「バスマップ (路線図)」発行について

2016/10/11

平素より庄内交通 路線バスをご利用いただきまして、ありがとうございます。
このたび弊社では、山形県初となります管轄全域を掲載したバスマップ(路線図)を発行するに至りました。これは、近年減少し続けるバス利用者への利用促進を目的とし、乗るきっかけになって頂ればと思い発行したものです。「バスはどこから乗るの?どうやって乗るの?どこを走っているの?」とのお客様の声も多く聞こえ、その対策として作成したもので、「わかりやすく・使いやすい。」 路線バスを目指しております。

【バスマップの内容】
①鶴岡市版 A1版用紙・両面カラー裏に鶴岡市全図・表面に市街地詳細図等
 ※PDFファイル版は、下記リンクをクリックしてご覧ください。
 ・鶴岡市 市街地詳細図
 ・鶴岡市全図 

②酒田市版 A1版用紙・両面カラー裏に鶴岡市全図・表面に市街地詳細図等
 ※PDFファイル版は、下記リンクをクリックしてご覧ください。
 ・酒田市 市街地詳細図
 ・酒田市全図

【配布場所 】
・エスモールバスセンター ・庄内交通各営業所 ・鶴岡市各庁舎
・酒田バスターミナル ・庄内総合支庁 ・鶴岡駅前観光案内所 他

【弊社の取り組み】
平成28年10月より「お試し体験バス」事業を新しく実施します。
これは身近な乗り物でありながら意外と知られていない路線バスを安全・安心にご利用いただくため、今回発行の「バスマップ」をもとに、地域住民の方にバスの「乗り方」を知って頂くものです。実際に運行する路線と同じルートを走り、路線バスを体験して頂きます。

他に弊社では、昨年(平成27年)春より、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校向けの「バスの乗り方教室」を実施しており、バスの乗車経験がなく、バスの乗り降りの仕方を知らない学生・児童への「車内でのマナー」を学習することを通じて、公共交通機関を利用する際の心構えの習得や交通安全の学習にご好評を得ております。

【お問合せ先】
庄内交通株式会社 乗合バス事業部 乗合バス課 中村
電話 0235-22-2600(代)平日 9:00~17:00 FAX 0235-22-1652