庄内交通

  • English

お知らせ

『お試し体験バス』のご案内

2016/10/11

庄内交通株式会社 乗合バス事業部では、身近な乗物でありながら意外と知れていない路線バスを、安全・安心にご利用いただくため、また初めて利用されるお客様の不安を払拭し、路線バスを利用するきっかけにしてもらうため『お試し体験バス』を地域のお客様のもとへ出張して実施いたしております。
是非ご検討いただきたく、下記の実施要項などをご覧いただき、ご用命のほどよろしくお願い申し上げます。

『お試し体験バス』実施要項

◆目的
・身近な乗物でありながら意外と知れていない路線バスを安全・安心にご利用いただくため、
 バスの「乗り方」を知ってもらう。
・新規利用者の初めての不安を払拭し、路線バスを持続的にするきっかけとする。
・バスの死角等を体験することで、事故防止につなげる。

◆対象者及び人数
・地域住民の方
・1回あたり 30名~ 50名程度

◆実施内容
・実際のバス路線で乗車体験。
・「乗合バスの特徴」や「ノンステップバス」、「バス停」等についての説明。
・「交通安全」、「CO2や環境対策」等についての説明。
・実際のバスを使用して、バスの乗り方・降り方、整理券や料金表の見方の体験。
・優先座席、車いす・車いすスロープを使っての利用者及び介助者の立場などの体験。
・バスの内輪差や死角など大型の自動車の特性についての体験。

◆実施方法
当社スタッフが説明いたします。
説明スタッフ 2名~ 3名、バス運転士 1名、路線バス 1台

◆実施場所等
・実際に路線バスを使用して説明できる場所のご提供をお願いいたします。(駐車場等)

◆費用等
無料

◆その他
その他、バスに関する内容でご意見・希望等がありましたら相談ください。
〒997 -0031
山形県鶴岡市錦町4番35号
庄内交通株式会社 乗合バス事業部
TEL.0235 -22 -2600 (代表)/FAX.0235 -22 -1652