庄内交通

  • English

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策(高速バス)


バス車内消毒

バス車内換気の徹底

手洗い・うがい・アルコール消毒の励行

添乗員・乗務員のマスク着用

安心・安全への取り組み

★マスクの着用・健康管理

・乗務員および窓口従業員等は、マスクを着用しております。
・従業員は、毎日、体温測定等による健康管理を実施しております。
・従業員は、手洗い・アルコールによる手指の消毒・うがいを徹底しております。

★バス車内換気の徹底

・車内空調は「常時外気モード」設定により、5分ほどで車内の空気入れ替えを行っております。
・プラズマクラスター(空中浄化技術)を搭載・使用しています。
 「プラズマクラスター」はシャープ株式会社の登録商標です

★定期的な清掃・消毒

・運行のバス車両は、適宜、消毒液を使用し消毒と除菌を実施しております。
・バス車内(入口付近)に手指消毒用のアルコールを設置しております

各路線別の対策

★共同運行の路線では運行会社により対策が異なる場合があります。詳しくは各社のホームページをご確認ください。

安心・安全へ取り組み 山形線 仙台線 東京線
座席予約の有無 予約なし自由席 座席指定予約制 座席指定予約制
販売座席/定員座席数
※当面の間
18/40席 18/40席 18/26席
扉を開け車内の換気を行います ・停留所で乗降がある都度、扉を開けて換気を行います ・停留所で乗降がある都度、車両点検と乗務員休憩のために寒河江SAで10分程の停車時に、扉を開けて換気を行います ・乗務員交代で停車した際に、扉を開けて換気を行います
 バス左右最前列の座席を使用制限
※運転席と客席の間に、飛沫感染防止用のシートを設置しております。
×
※フロントカーテンを閉めて運行しております
隣席の空席を確保し間隔をあけます ・乗車人数に合わせ、可能な限り離れて着席できるように座席を配置にします。
※当面の間は窓側席のみ使用します。
A列・C列から優先的に使用し、B列の使用は出来るだけ控えます(当面の間)
トランクルーム(荷物の積み込み)扱い ・(乗務員一人体制のため)扉の開閉は乗務員が行いますが、お客様ご自身での荷物積み込みにご協力ください ・マスク・手袋着用の上、乗務員が行います
ブランケット(ひざ掛け)の提供 × × 感染防止対策のため、ブランケット(ひざ掛け)の提供を中止します。乗車の際は体温調整のしやすい服装にするなど、ご留意ください
おしぼりサービス × ×
・ご希望の方には、加熱滅菌した状態で提供いたします(熱いのでご注意ください)
お茶サービス × × 感染防止対策のため、当面の間提供を中止します。

お客様へのお願い

★感染予防の徹底

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状がある方は、ご乗車をお控えください。

★バスに乗車する際は「マスク着用」、「手洗い・うがい・アルコール消毒の励行」

・バスをご利用の際は、マスク着用や咳エチケット、アルコール除菌のご協力をお願いいたします。
・マスクをお持ちでない方には、マスクを提供いたします(※当面の間、庄内交通便のみ)
・車内では、会話を控えるようお願いします。
・ご乗車の際は必ず「シートベルト」を着用してください。やむを得ず急ブレーキをかける場合がございます。
 危険ですので「手すり」等をお持ち下さい。また、降車後には手洗いをお願いします。