よくあるご質問
高速バスに関してよくいただくご質問とご回答(Q&A)を掲載しています。
高速バスのチケット予約について
- 高速バスのチケットの予約方法を教えて下さい
- 乗車券予約方法のページで詳しくご案内しております。
バスの中のお忘れ物について
- バスの中に忘れ物をしたのですが、どこに問い合わせればよいですか?
-
車内でのお忘れ物は、担当運行営業所にて保管しております。一定の期間保管いたしますと、最寄りの警察へ届け出をいたします。
営業所へお問い合わせの際には、日時、路線(乗車停留所、降車停留所、乗車時間)、忘れ物の詳細をお知らせください。
なお、運行営業所、運行会社は庄内交通 酒田営業所までお問い合わせください。【庄内交通 酒田営業所】
山形県酒田市北浜町2-89
TEL:0234-33-7255(年中無休)
【庄内交通 鶴岡営業所】(高速 鶴岡⇔山形線)
山形県鶴岡市錦町4番35号
TEL:0235-22-2608(年中無休)
窓口営業時間について
- バスの予約窓口は何時まで受け付けていますか?
-
各窓口の営業時間は下記の通りです。
【エスモールバスターミナル】
TEL:0235-24-5333(8:00~18:00 年中無休)【酒田庄交バスターミナル】
TEL:0234-24-9292(9:00~18:00 年中無休)
チケットについて
- チケットのキャンセル、払戻しはできますか?
-
予約のみの場合は、キャンセル料は発生いたしません。
乗車券購入後は、発車時間前までに乗車窓口にてキャンセル可能です。キャンセルには所定の手数料が発生いたします。
■払戻手数料(東京線):払戻のお申し出日により変動致します
・払戻申出日が乗車日の3日前まで:110円
・払戻申出日が乗車日の2日前~前日:運賃額の20%
・払戻申出日が乗車日当日:運賃額の30%
■払戻手数料(仙台線)
・110円
■払戻手数料(山形線)
・片道、2回券:110円、4回券:350円なお、返金は購入されたところでの返金となります。
窓口にてクレジットカードで購入された乗車券の払戻しは、クレジットカード口座への返金となります。払戻しの際は、乗車券、購入時と同じクレジットカード、クレジットカード売上票(お客様控)をお持ちになり、購入された窓口へお越しください。上記書類等が無い場合は、払戻しいたしかねる場合がございます。バスの発車前までに予約センターにお問い合わせください。【高速バス予約センター】
鶴岡 TEL:0235-24-7600(9:00~18:00 年中無休)
酒田 TEL:0234-24-7600(9:00~18:00 年中無休)※当社窓口以外の場所での発券・変更・払戻しは、各発行会社、窓口により手数料が異なる場合がございます。ご購入先へお問い合わせください。
- 学生割引について教えてください
-
東京・新宿線、池袋・渋谷線、東京・「東京ディズニーランドR」線には、学生割引があります。
購入時及び乗車時にご乗車される本人の学生証(コピー不可)をご提示ください。
※乗車時に学生証原本(コピー不可)をご提示いただけない場合は、大人片道運賃との差額を頂戴いたします。ご利用の際はご注意ください - 身体障害者及び知的障害者の方々への割引はありますか?
-
身体障害者手帳または療育手帳をお持ちのお客様には、次に掲げる割引運賃の適用がございます。
普通旅客運賃は5割引
ただし、身体障害者手帳または療育手帳を呈示していただいた場合で、ご本人様と当社が必要と認める介護人に対してそれぞれ割引運賃が適用されます。
精神障害者の手帳では、高速バスでは割引になりませんので、ご了承ください。 - バスに乗り遅れた場合はどのようになりますか?
-
乗り遅れたチケットは無効になります。乗車時間を過ぎたチケットは、変更・キャンセルができませんので、必ず出発前に予約センターへご連絡ください。