庄内交通

  • English

お知らせ

羽黒山頂線の経路変更について

2020/11/16

 平素より庄内交通をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
 鶴岡市羽黒町手向地内の主要地方道鶴岡羽黒線に於きまして、平成2年より開始されておりました羽黒バイパス工事がこのほど完成し、11/8より新道路が供用開始されました。今回工事の山間部区域の地域は、幅員が狭く、カーブが続き、急勾配となっているため、特に冬期間積雪時は、スリップ等による渋滞および事故が発生し交通のネックとなっておりました。
 このたび、羽黒バイパスへの経路変更を行うことにより、安全かつ円滑なバス運行が行えるものとなります。
 当社路線「鶴岡-羽黒山頂線」においては、12/1より羽黒バイパスを走行する運行経路変更および運賃変更に伴う許可がおり下記内容で実施となります。
 ご利用のお客様には諸般の事由をご理解くださいますようお願い申し上げます。


【変更日】令和2年12月1日(火)より

【変更内容】
 1.運行経路の変更
   羽黒随神門~羽黒山頂間の運行経路変更(距離の延長)
 2.運賃の変更
   キロ制運賃の為、羽黒随神門~羽黒山頂までの区間に乗車される場合、運賃が変更となります。(+40円)
   ※鶴岡-月山八合目間についても運賃が変更となります。
 ■主な運賃区間
区間 現在の運賃 12/1からの運賃
鶴岡駅前~羽黒山頂 1,210円 1,250円
羽黒随神門~羽黒山頂 620円 660円
鶴岡駅前~月山八合目
(2路線通しで乗車の場合)
2,100円 2,140円

【その他】
 停留所の変更および運行時刻の変更はありません。